もし操作を何回繰り返してもログインできない場合には, パスワードが間違っている可能性が高いので, CNS/ERNSサービス窓口(内線2512)に学生証を持って行くこと.
<F1>
と入力してxtermを起動する.
どちらかの方法でログインできた場合には,
ログイン時に読み込まれる環境設定用ファイルの記述に間違いがある可能性が高い.
どうしてもログインできない場合には,
メディアセンターまたはCNSコンサルタントに相談すること.
特に.xsessionファイルの作成や変更は気をつけて行う.
Over disk quota on /a/fs0601a, remove 9160K within 6.3 days
CNSではプリンタからの印刷が年間500枚に制限されている. 使用枚数が500枚を超えているユーザは, 一定期間内に超過料金を支払わないとアカウントが停止される. 学年度末に事務の掲示版などに枚数を超過したユーザのリストが掲示されるので, 各自確認すること. また,printer-acctコマンド(→) を実行して自分が現在までに何枚印刷しているかを調べられる.