マルチメディアデータの処理/ドロー系画像ツールの利用/日本語を含めた図形の描画 -- Tgif
Tgifは,直線,曲線,図形,文字入力などのさまざまな描画モードが備わっている図形作画ツールであり,kinput2を利用して日本語を入力できます.出力形式は,PS,EPS,EPSI,GIF,XBM形式をサポートしており,OHPに図や絵を描きたい場合や,LaTeXで作成された文書に図を貼り込みたい場合などに利用できます.
3.1.1 起動と終了起動次のように入力すると,Tgifが起動します.
% tgif [ファイル名] &<RET> 3.1.2 終了Tgifを終了するには,[File]をプレスして表示されるメニューから[Quit]を選択します. 3.1.3 基本操作
描画モードメニュー(図3.2)からモードを選択した後,表3.1に示した操作方法にしたがって図形を作成します.
3.1.4 メニュー操作メインメニューTgifのウィンドウ内でマウスの中ボタンをプレスして表示されるプルダウンメニューから,保存,編集,フォントやレイアウトなどの設定,変更を行えます.まずメインメニュー内で項目を選択し,中ボタンをリリースします.マウスカーソルの形が変わるので,再びマウスボタンをドラッグすると,選択したモードに関して具体的な設定,変更を行うためのサブメニューが表示されます.その中から項目を選択します.ほとんどのメニューは画面上部の`Panel Window' (図3.1)にも表示されており,そこをマウスでクリックすることで設定,変更を行えます. サブメニュー次にメインメニューを選択して表示されるサブメニューの各項目について説明します.
3.1.5 保存マウスの中ボタンを使ってメインメニューから[File]→[Save],または[SaveNew]を選択します.[Save]を選択した場合は,編集中のファイル名で保存されます.また[SaveNew]を選択した場合は,新しいファイル名を入力するためのウィンドウが表示されるので,そこでファイル名を入力し <RET>を押すと,.objという拡張子がついたファイル名で保存されます. 3.1.6 出力Tgifで用いられるファイル形式はobj形式というフォーマットであり,描いた図をLaTeX文書に取り込んだり,プリンタで印刷したり,WWW上で公開するにはそれぞれに適した画像フォーマットに変換する必要があります.パネルウィンドウでLaTeX (EPS)と表示されている部分をマウスの左ボタンでクリックするとさまざまなフォーマットが表示されるので,用途に応じたフォーマットを選択してファイルメニューから[Print]を実行します.その際ファイル名は tgif.objを,GIF形式で出力した場合はtgif.gif,EPS形式で出力した場合はtgif.epsとなります.なお,CNS 上のプリンタで印刷できる画像フォーマットはEPS形式とPS形式のみです.
Tgifでは編集の際にobjファイルを必要とするので,どの形式で出力してもobjファイルは消去しないでください.objファイルを消去した場合,再度その図を編集できなくなります.
3.1.7 日本語入力コピー・アンド・ペーストによる日本語入力マウスのコピー・アンド・ペースト を利用して日本語入力を行う場合,TgifとともにEmacsなどを起動しておく必要があります. まず,Tgifに貼りつける文字列をEmacsの中に表示させ,その文字列をマウスで選択して反転表示させる.次にTgifのウィンドウでマウスの中ボタンをクリックし,メインメニューから[Edit]→[Paste]を選択します.マウスポインタと共に四角の枠が表示されるので,Tgifのウィンドウ上でマウスボタンをクリックし,文字列を`Canvas Window' (図3.1)に貼りつけます. 貼りつけた文字列のフォントが合っていないために,表示がおかしくなった場合には,マウスの中ボタンを使ってメインメニューから[Font]を選択し,サブメニューの中から横書き用の[Ryumin],[Gothic]または縦書き用の[Ryumin-V],[Gothic-V]のいずれかを選択すると,貼りつけた文字列が選択したフォントに更新されます. kinput2による日本語入力Tgifではkinput2というソフトウェアを使い,日本語の直接入力もできます.kinput2は,X Window System上で動作する日本語入力フロントエンドプロセッサ(FEP)であり,これを利用してアプリケーションに日本語を入力できます.かな漢字変換にはWnnを使用しています. 4.1.1 起動kinput2は,日本語を入力するアプリケーションを起動する前に,バックグランドジョブとして起動しておく必要があります.kinput2を起動するには,次のように入力します.
% kinput2 &<RET>
% _ 使用方法kinput2は起動しただけでは何も起りませんが,アプリケーション内で文字入力モードにした後に<SHIFT>を押しながら<SPACE>を入力するとkinput2のウィンドウが表示されます(図3.3).
再度<SHIFT>を押しながら<SPACE>を入力するとkinput2のウィンドウが画面から消えて,もとの文字入力状態に戻せます. ただしTgifを利用した状態では多少操作方法が異なります.`Tgif'ウィンドウ内でマウスの右ボタンをドラッグすると描画モードメニューが表示されるので,その中から文字入力モードを選択します.そして<CTRL>を押しながら<SPACE> を入力するとkinput2のウィンドウが表示されます.
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