next up previous contents
Next: XII. 付録 Up: 4. CNSトラブルシューティング Previous: 4.2 Windowsに関するトラブルシューティング


4.3 Macintoshに関するトラブルシューティング

4.3.1 システムエラー

Macintoshがまったくマウスやキーボードの入力を受けつけなくなってしまったら,アプリケーションが作業中である可能性もあるのでそのまま少し待つか,マウスやキーボードのコネクタが正常に接続されていることを確認する.

正常に接続されているのに入力を受けつけない,または爆弾アイコンとともに`システムエラーが起きました'というダイアログボックスが表示されたときには,次の手順で対処する.

1.
+<OPTION>+<ESC>を押してアプリケーションの強制終了を行う.強制終了が行うことができたら,アプリケーションメニューからFinderを選択し,メニューバーから[特別]→[再起動]を選択する.
2.
不可能ならば,+<CTRL>+パワーオンキーを押してMacintoshを再起動する.
3.
これらのキー操作が効かないときは,本体前面下部にあるリセットボタンを押して再起動する.

4.3.2 その他のトラブル

Macintoshを利用していて異常に気づいた場合は,CNSコンサルタント(内線52519)に相談すること.

Macintoshは,使い方によっては予期せず動かなくなることがある.このような場合,保存していない書類がすべて失われるので,使っている間は頻繁に書類を保存しておくこと.



next up previous contents
Next: XII. 付録 Up: 4. CNSトラブルシューティング Previous: 4.2 Windowsに関するトラブルシューティング