バッファとウィンドウをうまく使うことによって,より効率のよい編集作業が可能となる.複数のMuleを起動しなくても,ウィンドウを分割することでそれぞれのウィンドウに別々のバッファを表示でき,カーソルをウィンドウ間で移動しながら1つのMuleで複数のファイルの編集作業を行える.また,編集作業を一時中断して他の作業をし(例えば電子メールを読む),再び中断していた作業に戻れる.表2.2にバッファ操作に関連したキー操作を示す.
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Muleが現在持っているバッファの情報を表示するには,C-x C-b を入力する.するとウィンドウが分割され,下のウィンドウにはバッファのリストが表示される.
例として,`file1'をバッファに読み込んで編集した後, C-x C-fによって`file2'をバッファ2に読み込んで編集する.このような状況でC-x C-bを入力すると,バッファのリストは次のように表示される.なお,`*scratch*'はMule起動時のバッファである.
MR Buffer Size Mode File -- ------ ---- ---- ---- * *Buffer List* 726 Buffer Menu *scratch* 0 Lisp Interaction * file1 123 Fundamental ~/file1 . file2 456 Fundamental ~/file2
MR | : | Modified/Read Onlyの情報 |
* | -- バッファの内容が変更後保存されていない | |
% | -- バッファの内容は変更できない | |
. | -- 現在ウィンドウに表示されているバッファ | |
Buffer | : | バッファ名 |
Size | : | バッファサイズ(単位 : バイト) |
Mode | : | モード |
File | : | ファイルパス( C-x C-sで保存されるファイル) |
この例では,`file1'はバッファに読み込まれた後に編集が行われたが,まだ保存はされていないことや,現在ウィンドウに表示されているのは`file2'であることが分かる.さらに,バッファのリストそのものも`*Buffer List*'という1つのバッファであることが分かる.
バッファにファイルを読み込んだ後で,別のファイルをバッファに読み込んだ場合,最初読み込んだバッファはMuleのウィンドウに表示されなくなる.しかし,それは見えなくなっただけで,バッファとしては存在している.
表示するバッファを変えるときはC-x bと入力する.すると,エコーエリアに次のようなメッセージが表示され,カーソルがエコーエリアに移動する.
Switch to buffer: (default *scratch*) _
必要なくなったバッファは,C-x kによって消去できる.バッファ消去の動作はバッファの切り替えの操作によく似ている.C-x k と入力すると,エコーエリアに次のようなメッセージが表示され,カーソルがエコーエリアに移動する.
Kill buffer: (default *scratch*) _
MuleのウィンドウはC-x 2によって上下2つに,C-x3によって左右2つに分割できる.それぞれのウィンドウには異なるバッファを表示できる(図2.4).
編集操作は,カーソルのあるウィンドウに対して行う.ウィンドウ間でのカーソル移動は,C-x oを入力することによって行う.それぞれのウィンドウで別のバッファを指定することにより,2つのファイルを並行して編集できる.
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